1. HOME
  2. お知らせ
  3. 保護者・生徒の皆さんへ

NEWS

お知らせ

お知らせ

保護者・生徒の皆さんへ

勉強が出来ないだけで夢を諦めるなんて・・・
夏期講習に参加して、夢と目標へ向かって自信を持って歩み始めよう

小学校高学年、中高生に「あなたには夢がありますか?」と問うと、「ありません」、「まだ分かりません」という答えがほとんどです。幼少時の無邪気な返答が懐かしい気がしますが、思春期を迎えた子どもたちにとっては普通の反応かもしれません。少しずつ世の中のことや自分のことが分かり始めている、自分の人生について真剣に考え始めている、言わば自立の兆候だと思います。自分の人生について思いっきり考えて欲しいものです。
ただ、人生について、夢について前向きに考えて欲しいと思います。今の日本はとても豊かな社会になりました。いろんな社会問題はありますが、生命を保つだけならそんなに困難なことではありません。誰でも、何にでもチャレンジできる社会になっていると思います。そんな世の中だからこそ、「心の豊かさ」が必要だと思います。自分らしい生き方、自分らしい社会との関わり方、自分らしい幸せのかたち。学歴が高いことが、所得が高いことが、社会的ステータスが高いことが必ずしも必要とは思いません。でも、自分のやりたいこと・夢に向かってチャレンジできる人
間、自分らしく生きられる人間になって欲しいなと思います。もし勉強が出来ないだけで夢を諦めそうになっているとしたら、そんなもったいないことはありません。
今年の夏期講習のテーマは「失われた可能性を取り戻すこと」、「成績を上げて子どもたちの可能性を広げること、夢の実現をサポートすること」です。学力診断テストの結果とお子様の目標に合わせ、集団・個別・自立・オンラインで一人一人をとことん指導します。