1. HOME
  2. ブログ
  3. 最新記事
  4. 熊本県公立高校のオープンスクール情報!

公式ブログ

ウィルの今をお伝えします!

最新記事

熊本県公立高校のオープンスクール情報!

中体連も終わり、いよいよ受験勉強にアクセル全開!という皆さん、志望校は決まっていますか?高校選びに役立つオープンスクール・学校説明会・体験入学の申込が各校で始まっています。

高校に行ってみて、生徒や先生方・校内の雰囲気を感じたり、実際に自分がその学校に通う姿をイメージしたりすることは、高校入試に成功するための大事な一要素。

一部の公立高校のオープンスクールの日程をまとめましたので、参考にしてくださいね!

実施日申込締切※
済々黌高校7/31(月)7/14(金)
第一高校8/22(火)7/12(水)
第二高校7/28(金)
熊本北高校8/7(月)7/7(金)
東稜高校7/25(火)7/3(月) 個人
必由館高校8/4(金)7/18(火) 個人
大津高校7/27(木)7/14(金) 個人
鹿本高校7/28(金)7/14(金)
菊池高校7/26(水)個人
熊本工業高校8/22,23(火,水)7/14(金) 個人
熊本商業高校7/26(水)7/12(水)
菊池農業高校7/24(月)7/7(金)
千原台高校7/26(水)個人
翔陽高校7/25(火)7/5(水)
熊本高専八代8/5(土),熊本8/6(日)7/18(火) 個人
※申込締切…「個人」と書かれていないものは、中学校から高校への申込締切です。中学校内での締切はこれより早い場合がありますのでご注意ください。★がついている学校は、中1・中2生も参加可能です!

参加申込の方法は、中学校の先生がまとめて申し込みをするものと、参加者個人でweb申し込みをするものがあります。どちらの場合でも、案内をよく確認して必ず期日内に申し込みをしましょう!

さて、どの高校のオープンスクールに行きましょうか……?

特に7月末はほぼ毎日どこかの学校でオープンスクールが行われていますね。学校の説明以外にも、部活動体験や学科の特徴に合わせたプログラムがあって、どの高校も楽しそうです。

あちらもこちらも行ってみたい……となってしまうのも仕方ないのですが、ここはグッとこらえて、

オープンスクールに行く高校は2校に絞るべし!

夏期講習は学力アップの大チャンスです。勝負の夏です。オープンスクールに参加する日は午前中の予定がまるっと埋まってしまうと考えると、あちこちの高校に行くことで学習時間が減ってしまうのは大きな損失です。

では、どの2校に行くべきかというと、

①この高校に進学したい!という第一志望校

②今の学力ならこの高校に行けそう!という学校

この2校をオススメします。

オープンスクールに行って、受験勉強のモチベーションUP!

そして志望校に合格するために、勝負の夏を全力で駆け抜けよう!

関連記事