1. HOME
  2. クチコミ
  3. 合格者の声
  4. 第一高等学校 西合志南中学校女子

クチコミ

どんな塾?

合格者の声

第一高等学校 西合志南中学校女子

・合格した今、どんな気持ちですか

嬉しいです。落ちると思っていたし驚きました。勉強している中で逃げたくなることも多かったです。でもここまでやってきて合格できてうれしいです。お母さんは私が行く高校に行っていたので後輩になりました。お母さんに第一のことをいろいろ聞いたりもしました。小5から塾に行ってて友達のほとんどは中3になってから塾に行っていたのでみんなが塾に行っていない時も頑張ってこれて良かったと思います。

・受験を通して成長したところは

私は勉強が嫌いです。家で一人で勉強している時もすぐ集中が途切れてしまったりしていました。でも長時間の勉強をしていく中で段々慣れていきました。だから受験を通して長時間集中して勉強する力が身についたと思います。

・受験勉強でうまくいったこと、よかった勉強法を教えてください

私は理科が苦手なので毎日勉強するようにしました。またやり直しは絶対やった方が良くて模試のやり直しの時に間違えた内容についてまとめたりしました。

・これからの受験する後輩に一言

コロナで不安だと思うし進路のことについて本当に悩むと思います。でも塾のみんなと学校の友達と支えあいながら頑張ってください。

・これからチャレンジしたいこと、将来の夢を教えてください

高校では授業についていけるように置いて行かれないようにしたいです。また将来の夢に向かって頑張っていきたいです。

クチコミ