1. HOME
  2. ブログ
  3. 教室のブログ
  4. ゴールの先に何が待っている?

公式ブログ

ウィルの今をお伝えします!

教室のブログ

ゴールの先に何が待っている?

こんにちは。
杉並台教室の宮崎です。

ウィルでは先月から共通テストに向けて
土日を利用して特訓講座を開講しています。

今年もコロナの影響で共通テストは1回のみとなりました。
チャンスは1度なので生徒達も気合が入っています!

さて、今日は目標について話をしようと思います。

ここで質問です。

フルマラソン(42.195㎞)をやるとします。

オリンピックのイラスト「陸上競技・マラソン」



1、走り切った時に何もない、誰も何も言ってくれない。
2、走り切ったときに大量のバツ(罰)がある。
3、走り切った時に賞金10億円と世界一周豪華クルーズの旅がもらえる。

どれがいいですか?
どれがワクワクしますか?

おそらく皆さん3番目だと思います。

人は目的がはっきりしていて
それが楽しそうじゃないと頑張れません。

勉強も同じで、
勉強を頑張ってどんないいことがあるのか
どんな楽しいことがまっているのかを想像したほうが
より効率的に楽しく勉強できます!

成績が上がった自分想像してくさい。
誰かに褒められていますか?
誰が喜んでいますか?
成績が上がった自分はどういう表情をしてますか?

子供たちと吹き出しのイラスト



楽しくてニヤニヤしますよね♪

「イヤイヤ」「ニヤニヤ」
一文字違うだけで随分と違います。


同じ勉強ならイヤイヤではなくニヤニヤやりましょう♪

関連記事