1. HOME
  2. ブログ
  3. 教室のブログ
  4. 備えあれば憂いなし

公式ブログ

ウィルの今をお伝えします!

教室のブログ

備えあれば憂いなし

こんにちは。杉並台の宮﨑です。

気が付けば4月の下旬、今週末からは5月が始まります。
1か月あっという間ですね。

5月と言えばゴールデンウイークです!私も子供のころから楽しみでした。
しかし、昨年は新型コロナウィルスにより、一斉休校期間でした。
もちろん自粛ムードでどこにも行けない時期だったのではないでしょうか。

今年はというと…同じコロナウィルスで東京や大阪などは再び緊急事態宣言が出されました。
熊本も大都市ほどではないですが、感染者が増えてきています。
今年も満喫できるゴールデンウィークではなさそうですね…

どこにも行けない長期休み…何をしますか?

しかし、どんなに暇でも
あー暇だ。勉強しよう。」とはなかなかならないでしょうね(笑)
(以前、このセリフを言った生徒がいてびっくりしました。)

ゴールデンウィークの期間、ずっと勉強しなさいとは言いません。
息抜きやリフレッシュも必要です。

しかし、学校の授業が進んでない期間は、
自分を高める意味でも「ゴールデン」な期間なんです。

今はまだ学校が始まったばかりで、
オリエンテーションやら家庭訪問などいろいろな行事があり学校の授業がほとんど進んでいません。

しかしゴールデンウィークを過ぎると、授業スピードが速くなり、
気が付けば来週が定期テストなんてことになってしまいます!

今あまり進んでいない分、今まで習った学習を復習してください。
最初に学習する単元はその学年の入口です。
しっかりと学習すれば必ず高得点が取れる単元になっています。

この時期に、3年生は入試を見据えて
「中1・中2の復習」をすることも効果的です。

勉強よりも目の前の遊びや楽しいことに時間を費やす方が楽でたのしいですよね。
でも、自分の未来を見据えて、少しずつ準備を始めていきましょう!
『備えあれば憂いなし』ですよ!

関連記事