1. HOME
  2. ブログ
  3. 教室のブログ
  4. 入試直前の勉強法!

公式ブログ

ウィルの今をお伝えします!

教室のブログ

入試直前の勉強法!

こんにちは。杉並台教室の宮崎です。

1月の私立奨学・専願入試からスタートして早一ヶ月。
2月には公立前期入試、私立一般入試と続いて、公立後期入試まで残すところ2週間を切りました!

ほとんどの受験生がこの後期入試を本番として、勉強のラストスパートをかけていると思います。
過去問や問題集を解けば解くほど、「この問題間違えた…」「こんな問題解けるのかな…」
「大丈夫かな…」など不安に思っているかもしれません。

そしてさらに難しい問題に挑戦し、できずにますます不安になっていく…

問題を解いたときに、どうしてもできない問題や難しい問題に目がいきがちになります。

しかし、入試は難しい問題ばかりではありません。
熊本県の入試では正答率90%以上の問題から教科によっては10%以下の問題まで
幅広く出題されます!

つまり…できない問題は「みんなできない!」のです。
大切なことは『みんなが解ける問題をどれだけ落とさないか!』ということ。

入試まで残り2週間を切りました。
時間がなくなり焦る気持ちも出てきていると思います。
難しい問題ばかりを解くのではなく、直前だからこそ、もう一度基本を復習しましょう!

関連記事