1. HOME
  2. ブログ
  3. 教室のブログ
  4. 今の自分が未来の自分を作る

公式ブログ

ウィルの今をお伝えします!

教室のブログ

今の自分が未来の自分を作る

こんにちは。杉並台教室の宮崎です。

夏休みも終わり学校が再開されましたが、
コロナの影響で多くの学校が分散登校や時短授業になっていますね。
分散登校で自宅にいる生徒はオンラインで授業を受けているようです。

感染拡大が夏休み終了間近だったので
学校の先生たちも準備が大変だったのではないでしょうか。

昨年の学校休校から始まったオンライン授業ですが、
うまくいっている学校もあれば、まだまだ試行錯誤の段階という学校もあるようです。

例えば、ある学校では、生徒のマイクをミュートにしたり、
カメラをオフにしたまま授業を受けていいそうです。

これでは、画面の向こうで何をやっているかは分かりません。
音楽を聴いたり、ゲームしたり、マンガ読んだり、寝てたり…
(大人の私たちでもしそうですよね。)

公教育なのでプライバシーなど限界があるのかもしれませんが、
これは学校だけの問題ではないような気がします。


今の自分が未来の自分を作る

生徒の皆さんは、楽な方に流されないでください!
今日取った行動が、明日、1か月後、1年後の自分の礎(いしずえ)となります。

今日のオンラインで習った2次方程式が入試に出てくるかもしれません。
今日のオンラインで習った理科が将来の仕事の選択を広げるかもしれません。
今の自分が取った行動が未来の自分を作ります。

学習できる環境はとても大切です。
大人になると「もっと勉強しておけばなぁ」と思う時が必ずきます。

私も子供の頃から大人たちが言っているのを何度も聞きましたし、
「勉強しないと後で後悔する」と言われてきました。

「そんなことはない」と思っていましたが、
今は「もっと勉強しておけば」と思っています。
これは不思議なもので大人にならないとわからないことです。

未来の自分のために頑張っていきましょう!

関連記事