1. HOME
  2. ブログ
  3. 教室のブログ
  4. エネルギー、消費してますか。

公式ブログ

ウィルの今をお伝えします!

教室のブログ

エネルギー、消費してますか。

昨日で公立後期入試が終了し、教室に来た中3生たちはスッキリした表情でした。よく頑張りました!

中2のみなさんは1年後の自分をイメージしていますか?

自分がイメージできないものになるのは難しいものです。志望校はどう決めて、いつどんな勉強をして、成績はどのように推移して、最終的にどんな合格をするのか。それぞれの受験のイメージを膨らませていくために、生徒面談やホームルームでも色々な話をしていきますよ。

ところで、最近健康的に激痩せした方のインタビュー記事を読んだのですが、あまり運動をしない私にも興味深いこんなことが書いてありました。

全身の基礎代謝(運動をしなくても起きているだけで自動的に体内で消費されるエネルギー)のうち、約19%は脳で消費されているのだそうです。

脳ってとてもエネルギーを消費するのですよね。

一生懸命に勉強しているとお腹も空いてきます。長時間全力で頭を使い続ける将棋棋士も、昼食や夕食のほかに午前と午後のおやつタイムにカロリーを摂取したりしています。

部活を引退してから受験勉強一色であまり体を動かしていない、もしかしてちょっと太ったかも?と心配な中3生もいるかもしれませんが、その分脳をフル回転させていますからきっと大丈夫(なはず)。

もちろん勉強が少し落ち着いた今、暖かくなってきましたし、散歩やランニングで健康的に運動量を増やしていくことも大切ですね!

かく言う私も、脳を使うのは得意ですが体を動かすのはあまり……。基礎代謝は成人後は低くなっていくばかりですから、少しは運動しないとなと思いつつ、甘いものの摂取がやめられません。頑張ります。

関連記事