1. HOME
  2. ブログ
  3. 教室のブログ
  4. 杉並台教室
  5. さあ、新しい門出だ!

公式ブログ

ウィルの今をお伝えします!

杉並台教室

さあ、新しい門出だ!

こんにちは。杉並台教室の宮崎です。
いよいよ、明日が公立入試の日となりました!
明日からの2日間で、今まで準備してきたものを全て出し切って下さい!

高校入試が終わったとたんに、急に何もしたくなくなる生徒が毎年出てきます。
いわゆる「燃え尽き症候群」という人です。

高校入試を目的に一生懸命頑張ってきた人ほど、入試を終えて目的を達成してしまい
燃え尽きてしまうのです。

高校入試=ゴールではありません!むしろ新しい生活への門出です!

入試が終わる今だからこそ、次の目標を定めて頑張っていきましょう!

結果はともかく、全力を出し切ってください!

…とは言っても、やはり結果も気になります。
全員合格してほしい!という気持ちでいっぱいですが、
もちろん入試なので、不合格になる人も出てきます。
しかし、不合格は決して悪い事ではありません

塾の先生がこんなことを言うといけないのかもしれませんが、
合格よりも不合格の方が学べる事が多いと個人的には思っています。

どんな結果でも、そこから気付けるかどうか、学べるかどうかで
その先の行動が変わってきます。

実は私がそうだったのです。
公立入試を目標に頑張り、入試が終わったとたんに何をしていいかわからず、
おまけに不合格…

高校入学後も燃え尽き症候群に輪をかけてやる気をなくしていました。

でも、今は幸せです。
入試に落ちた時はものすごく辛かったのですが、
その時の経験があったからこそ、頑張れたこともたくさんありました。
通った高校では、友達とも出会えましたし、今も付き合いが続いています。

今となっては、「あの時不合格になってよかった」と思っています。
「行きたかった高校」よりも「通った高校」の方が、私にとっていい学校でした。

辛い思いをするよりも、しない方がいいかもしれません。
でも、辛い思いをしたからこそ得られることもあります。

受験生の皆さん、結果を恐れず悔いのないよう頑張って下さい!
でも、燃え尽き症候群はダメですよ!





関連記事